色白のお肌を保つために

お茶には多彩な種類がありますが、その中でも緑茶は最近話題のカテキンをたくさん含んでいます。カテキンは、加熱などでビタミンCが壊れることを防ぎ、ビタミンCの効果をさらに高めてくれます。

いつまでも色白のお肌を保つためにはビタミンCをしっかり摂取したいので、緑茶でカテキンとビタミンCを一緒に摂取できるなら、お肌の新陳代謝を活発にし、メラニン色素が沈着することを防ぐことが出来ます。

スキンケア中にふと鏡を見てちょっとしたことを考えつきました。肌が柔らかく、じゅうふん保湿が行き届いているとしわってあまりできないのかも知れない、と言うことです。

目尻にある細かいしわとか、ほうれい線とかがこれは仕方がない、と半分あきらめつつ、気になっていたワケですが、周りでちょっと評判のいい、炭酸パックをやり初めて、なぜか、肌がしっとり柔らかくなってきた頃からしわがあまり目たたなくなってきたように思います。炭酸パックがしわに効いたのかも知れないと勝手に思っています。乳製品の中でもヨーグルトは、乳酸菌、ビタミンB、フルーツ酸などを多く含む食品です。乳酸菌は腸内で有害な物質の発生を抑え、お肌の健康を保つはたらきがあります。ビタミンBは全身の新陳代謝を高め、お肌の再生を助ける役目を担っています。さらに、フルーツ酸は皮膚表面の角質(別名をケラチンともいいます)層を緩め、角質(別名をケラチンともいいます)層がはがれるようにする作用もあるのです。このような栄養素を摂ることはお肌のシミ、くすみを防ぎ、改善する効果を狙えます。ヨーグルトはシミやくすみ対策のために、食べたいものの一つです。

肌のシミへの対応には、体内の状態を考慮することも鍵になります。特に、ビタミンCは美白効果をもつといわれていて、イチゴ、レモン、パセリ、ブロッコリーなどにたくさんふくまれているんですね。あと、お肌の保湿機能が低下するとシミになりやすいですから、肌に潤いを与えるためにコラーゲンがいっぱい入っている、鶏皮、牛スジ、豚骨、うなぎといった食材を食べるのがお奨めです。

また、食生活においては、シミのことだけを考えるのではなく、さまざまな栄養素を体に摂り入れることを考えるのもポイントです。

お肌のシミを薄くする効果が高い飲み物といえば赤く爽やかな味わいのローズヒップティーです。

レモンと比べて20倍以上というほどのビタミンCを含んでいて、内側からメラニン色素ができないようにして、美しい肌に欠かせないコラーゲンの生成を促進してくれるので、紫外線で疲れた肌をげんきにし、クリアな肌を手に入れられます。

強力な抗酸化作用(抗酸化物質には、亜鉛、アスタキサンチン、アルファリボ酸、オレイン酸など、たくさんの種類があります)も持っていて、肌年齢の若返りに期待できます。メイクで年齢を多少誤魔化すことはできますが、肌は誤魔化しが効かない、と感じています。

パッと見てよくわかりやすいのは目の下です。ここはシワも増える一方ですし、クマもずっと離れませんので、年齢あがるにつれ、この部分について悩む人は増えていくそうです。肌の健康のバロメーター、大切なハリやツヤが加齢と一緒になくなると、つまりは肌がしぼんだということなので、その分シワが出てきます。此処では顔だけを見てみますが、どこの部位にできたシワで悩む人が多いかというと目尻や目の下など目の周りや、眉間、ほうれい線などが多いようです。まったく我流ですが、スキンケアをとおして思い当たったことがあります。

肌がピーンと張っていた人より、ぷるん&モチモチッとした肌のほうがシワができにくく、もし出来ても回復しやすいと言うことです。いずれシワシワになるとしても、若く見える年数が長いほど嬉しいですよね。だからスキンケアは放置してはいけません。私の場合は、炭酸パックを初めました。続けているとわかるのですが、肌の柔らかさが気のせいじゃないと思えるようになった頃から急に、シワがなく明るい肌色になって驚きました。もしかすると首もやっておいたほうがシワが消せたのかも。今はお風呂で炭酸パックをしています。

肌のくすみが目立つ原因として過剰な糖分が起こす害を考えましょう。お菓子など、甘いものをたくさん食べていると自分に合った美白化粧品を使っていてもお肌がくすんで、黄ぐすみ状態になることがあるでしょう。お肌のコラーゲンが糖と結びつき、そのはたらきが弱まっていると考えられます。

コラーゲンが糖に反応し、老化を招く物質に変わることをコラーゲンの糖化と呼んでいます。

お肌だけでなく全身の老化を早めないように、甘いものの摂りすぎは止めて頂戴。お肌に関しては、多くの女性が悩みを抱えています。

お肌の老化に伴ってシミについて困ることが多いでしょう。

ビタミンを摂取する事が、シミの対処法として重要になってきます。

シミの予防に関しては、ビタミンCが既にあるシミを薄くしたりすっかりみえなくなることもあるのです。

ビタミンを積極的に摂取すれば良い状態で肌を維持できます。

有名なエステのコースには、シミやソバカスを目たたなくする、またはなくしてしまうコースが設定されているところもあります。シミなどをお化粧で目たたなくしようとしてもシミなどが完全にカバーできず、隠すのに必死でカバーのしすぎで厚塗りになるということも起こりがちです。そのような悩みの解決にエステが役立ち、素顔でも自信を持って人前に出られるようになれるのです。